2019/02/26

レビュー:Civil War on Sunday (Magic Tree House Book 21)




Civil War on Sunday (Magic Tree House Book 21)
著:Mary Pope Osborne
読みやすさ★★★★★
お気に入り度★★★★★

Magic Tree Houseシリーズの第21巻。
ここからの4冊シリーズは、キャメロットを救うための文書を集める冒険になります。

文書で救うってどういうこと?って思ったのですが、僕は最終的にはこのシリーズが一番好き、よくできてます。
ぜひ読んでみてほしいですね。

最初の行き先はアメリカ南北戦争の時代。
南北戦争というのは日本人としてはあまり実感をもって理解していませんでしたが、アメリカ史上もっともたくさんの死者を出した戦争だったということです。

ここでJackとAnnieが出会ったのはクララ・バートン。
この女性、アメリカ赤十字の創設者にして、看護師のパイオニアだそうです。

僕らは今、戦争をあまり実感として知らない時代と場所に生きています。
作者は児童書を通じて、子どもたちに戦争というものを伝えたかったのではないかと思っています。

本書とは関係ないですが、クララ・バートンはナイチンゲールと同世代なのですね。
まだ衛生に関する考え方が今のように発達していなかった時代、また戦争が多く、若い男性が多く戦死していた時代だからこそ、こういった女性たちが出てきたのだろうと思います。
本書のクララ・バートン、はっきりいってカッコいいです。
ぜひぜひおすすめ。

Lexileは580とのこと。
YLは2としておきます。