2019/02/26

レビュー:English Short Stories For Intermediate Learners



English Short Stories For Intermediate Learners: 8 Unconventional Short Stories to Grow Your Vocabulary and Learn English the Fun Way!
著:Olly Richards
読みやすさ★★★★★
お気に入り度★★★★☆


Kindle Unlimited対応。

洋書かどうかというとちょっと微妙かなっておもっちゃうんですけど、英語学習者向けのショートストーリー集です。
ただし、おすすめかどうかと言われれば、僕は手放しに、おすすめ!

コンセプトは分かりやすくて、簡単な英語でたくさん読んでリーディング力をつけよう、というもの。
実は僕が多読を始めようと思って一番最初に手に取ったのがこの本だったのですが、これに出会えて本当に良かったと今では思います。

収録されている8つのストーリーはそれぞれ独立しているばかりか、かなり幅広いテーマになっています。
スパイものだったり、ファンタジーもあります。
しかもなかなか先の読めない展開で、結構読ませるんでしょね。
教材としてではなく、単純に読み物として面白いです。

さらに1つのストーリーは3つのパートに分かれていて、途中途中で理解度クイズが入ります。
このクイズは別に難しいものではなく、どちらかというと逆にこのクイズを解くことであらすじを再確認できるようになっています。

多読をスタートするにあたって、まずは「とにかく読めた!」という感覚をつかむにはとても良い教材だと思います。
なにしろ面白いからね。
学習効果を追求するあまりつまらないものになってしまうと読む気になれませんので、その点これは良くできてます。

Lexileは登録がないので分かりませんが。400台くらいかな。
YL3としておきます。