2020/01/08

レビュー:The Serpent's Shadow (The Kane Chronicles Book 3)



The Serpent's Shadow (The Kane Chronicles Book 3)
著:Rick Riordan
お気に入り度:★★★★★
読みやすさ:★★★★☆

全3巻のケインクロニクルシリーズの最終巻になります。
これねー、日本語版が出てないんですよ。
第2巻があからさまに「続く」って感じなので、いつか出ると良いんですけど・・・もうだいぶ動きがないから難しいんでしょうねぇ。

そんなわけで、日本語化されなかった本を読むことができたという点では英語を勉強しててよかったと思うわけです。

相変わらず、CarterとSadieが切り替わってストーリーを交互に語っていく形式。
切り替わりはあれど一人称で固定されているのもあり、読みやすい感じです。
3巻ともなればエジプトの神様の名前や世界観にも慣れてきますからね。

パーシージャクソンシリーズもそうですけど、この人の話は短い期間にすんごい危機がぎっしり詰め込まれちゃうので、長いもののどんどん先が気になって読んでしまいます。
最終決戦も盛り上がりますね。

ただちょっとマンネリ感も否めないかな。
3巻で終わってちょうどよかったかも。
パーシージャクソンの方は、かなりいろいろな神様も出したしキャラや世界観も広げたけど、こちらは割と小さくまとめた感じがします。
エジプト神話の知名度も考えての上のことかもしれませんね。

Lexile指標では690となっていますが、ストーリーが面白ければ読める!(笑)