2018/09/14

レビュー:Small Pig



Small Pig (I Can Read Level 1)
著:Arnold Lobel
読みやすさ★★★★★
お気に入り度★★★★☆

Frog and Toad(がまくんとかえるくん)でお馴染みの、アーノルド・ローベルの作品です。
Amazonの商品名だと「Small Pig (I Can Read Level 1)」となっていますが、上の表紙の絵を観ても分かる通り、Level 2が正しいようです。

Frog and ToadもLevel 2なのですが、英文の分量はこちらの方が少なく全体で800語ほど。
絵も多くより読みやすいですね。

主人公のこぶたは泥が大好きなのに、ある日、家をきれいにされてしまいます。
怒って家出していろいろな場所を訪れる、というお話です。

なんとなく教訓じみたところもあるような無いような、すごい盛り上がりどころがあるわけでもなく、僕には不思議な雰囲気のお話に感じられました。
それでも引き込まれてしまうのはローベルのすごいところ。

Lexileは440。
I can readシリーズはネイティブの子ども向けのレベル別リーダーシリーズで、日本語の英語学習者向けとは同じレベル別でも手加減の仕方が違いますね。

個人的にはネイティブ向けのレベル別の方が、ネイティブが言葉を覚える道筋に準じているので、質は高いかなと思っています。
リアルな言葉が学べると言うか。

Frog and Toadだけじゃない、ローベルの世界をもっと知りたい方はぜひ読んでみてくださいね。